2024/04/01 10:08

ネパール人とのつきあいが10年にもなると、だいたいの行動パターンは読めてくるのだが、未だになれないのはゴミのポイ捨て。

「自分の目から見えなくなればOK」って思っているらしく、ネパール人、学のある人や役職のあるような人ですら、結構な割合でごみを捨てる。

去年ネパールに行った時も、

台所で調理していて野菜の切れ端とかがでようものなら2階(台所は2階にあった)の窓からポイ!

車の中でバナナを食べて、食べ終わったあとの皮をどうするのかと思えば、窓を開けて外へポイ!

聞けば学校にも各教室にはゴミ箱がないんだそうな。
ゴミ箱がないって!!!

私「ゴミがでたらどうするのよ???」
ネ友「教室の窓から外に捨てる」
私「。。。」

学校教育恐るべし。

しかし日本ではそうはいかないからね。

店舗兼事務所にはゴミ箱があるのに、ゴミ箱の横にゴミを放置するとか、許せん!!

さて、どうやって「ゴミはゴミ箱に」を徹底してもらおうかしらね。