2024/03/27 11:58

最近お手伝いをしているスパイス屋さんのお客さんはオール外国人。
日本人のお客さんにも来てもらいたいと思っていろいろ工夫を凝らしたいのだが、商品の仕入れのスピードが半端なくてそれに伴う雑務に追われ、したいことができない。(涙)

半分はカレー屋さんの倉庫的な立ち位置だから、オーナー的には一般のお客さんは来るならラッキーぐらいに思っているのかなあ。

加えて年度末。岡山から他の県に行く人もいれば、岡山に来る人もいて、毎日しっちゃかめっちゃか。
オーナーの人徳なのか頼まれ事が多くて、不動産を見つけるお手伝いをしているかと思えば、引越しの手伝いもするし、もはやカレー屋さんでしたっけ??状態。

きょうはお店に転出届を出さずに岡山に引越しをしてきちゃった学生がやって来た。以前住んでいた市役所のHPから転出届をダウンロードしてプリントアウトして、私も転出手続きのお手伝いのお手伝いをしました。
こういうことって学校では教えてくれないんだろうか。

ひとりふたりならいいけど、最近爆増しているネパール人なので、お世話も善意の枠を超えてきているぞ。これって行政が何とかしなきゃいけないレベルなんじゃないかなあ。