2024/03/22 21:48

あ、これネタになりそう!って思っても書く時間がなくて、いざ書こうと思ったらそのあとに起こったことのほうがおもしろそう!ってなって結局お蔵入りしていくネタたち。。。いつかは日の目をみるかしらん。

さて、きょうは不動産屋さんの話。

3~4月は日本語学校を卒業して専門学校へ入学する留学生が多数発生して、留学生のお世話をしている在日20年のBさんは引越しのお手伝いにおおわらわ。大きい車を持っているから家財道具を積み込んでそれこそ岡山から福岡、名古屋、姫路、大阪と、2週間の間にあっちに行ったりこっちに行ったり。私もなぜか連動して忙しい。

岡山から引っ越して行ってしまう留学生が多いのは寂しいけれど、それと同じくらい岡山に来てくれる留学生もいるからよしとしよう。

さて、それでもってアパートを借りる際の契約書なのだが、たまたま今回私がちらりと見ることのできた契約書はなんと縦書き!
でもってこの日までに来月分の家賃を振り込んでくださいねって書いてある銀行の口座番号も漢数字。おいおいおい。そこはもう少し気を使おうよ。
別途必要な書類の名称はひらがなでメモ書きして渡してくれたのはいいけど、肝心?の振込口座が漢数字なのは留学生にとってはハードルが高いなあ。

契約書もよく読むと2か月以上家賃の滞納があったり(これは普通)、ゴミの分別がちゃんとできていなかったりしたら契約を解除できるものとするって言う文面があって、げげげってなってしまいました。

ちゃんと理解しているかしら、留学生。

怖いよー。

どのくらいの警告でレッドカードになるのかな。

1回は許してもらえるのかな。

確認したいことがあって不動産屋さんに電話をしたら、電話口に出た女の人は、「留学生の〇〇くんの契約の件なのですが、、、」って言った時点で
「ああー」って、なんか見下したような言い方をするもんだから、胸がざわざわしてしょうがない。

〇〇くんが追い出されるはめにあいませんように。。