2024/03/21 20:47

最近は週に1回、お手伝いに行っているスパイス屋さんの店番も兼ねて「多言語おしゃべりサロン」(仮)を勝手に開催している。
参加者はオーナーの義理の妹Sさんと私。

Sさんは日本語を勉強したいし、私はネパール語を勉強したい。だからふたりで勉強すればいいじゃん!ってことで特にテキストもトピックも決めずにその時その時でいろんなことを話題にしている。

きょうの話題は「Be quiet」。
日本語では何ていうのか?って聞かれたから、「静かにしてください」だよって教えました。Sさんが何度も何度も「静かにしてください」「静かにしてください」って言いながら覚えようとするのはいいんだけど、その言い方じゃ静かにしてくれなさそうって思ってしまった。教えておきながらなんなんですが(笑)

考えてみたら静かにして欲しい時って「静かにしてください」より「うるさい」って言うことの方が多いような???

「うるさーい」みたいな感じでいうよね?(私だけ?)

「うるさい」=静かにしろっていう意訳ができるのは日本人だけなのだろうか。

でもってその後は「うるさい」と「にぎやか」はどう違うのかとか、「静か」のことをネパール語では「サンタ」っていうんだね、サンタクロースみたいで覚えやすいねーとかいいながら、わちゃわちゃおしゃべりをしました。

系統立てて勉強しているわけではないから、とっても非効率な勉強のしかただけれど、言葉ってこうやって覚えていくんじゃないかな?っていうのが体感出来てとても面白い。

お近くにお住まいでご興味のある方は毎週木曜日の夕方に「ハラル岡山」(岡山市北区駅元町9-26)へおいでください。一緒に語学を勉強?しましょう。