2024/03/12 08:56

きょうの始めましてのネパリ君(推定26歳)。
私が日中店番をしているハラルショップに来たのだけどめちゃくちゃ日本語が流暢だった。

お店にも車で来ていたし。(免許持っているのね。すばらしい。)

でもって冷凍の鶏肉をお買い上げ。しかも「今電子レンジがないんだよね」
「少し(店にある電子レンジで)チンしてもらってもいいかな?」などどリクエストしてくる。

凄いなー。

聞けば留学生ではなくてすでに仕事をしているということ。住んでいるところの地名を聞いたら飲食店の多い地域だったので、仕事も接客業なのかなあ。だから日本語が上手なのかなあ。
せっかくなので作りたてのお店のLINEを教えてお友だち登録をしてもらおうとしたら、「実は4月に名古屋に引っ越すんだよー」って。

あらま。

「名古屋はネパール人多いからコミュニティもあるし、住みやすい。」らしい。「日本語できなくてもアルバイトできる。来日した次の日からアルバイトOK」って。それはどうかと思うけれど。

「女の子も多いしねー」って。おいおい。名古屋を選んだ理由はそれかいな。

気になって調べたら名古屋市に住むネパール人は令和4年末で 8,261人だって。そりゃ多いわ。可愛い女の子が多いかどうかはわからないけど、やっぱり数は正義だね。