2024/03/02 19:58

先日あったSさん(男性)。

前から面識はあったのだけど、お話したのは今回が初めてかも。
私は結婚相手のMちゃんのほうを日本に来たてのころから知っていて、(当時18~19歳くらいだったはず)こんな微妙な年齢で学校どうするんだろう?って思っていたら、親同士が決めたお相手とすんなり結婚しちゃったんだよね。

兄弟は下に妹ひとり、弟ふたりで、妹のほうも高校も行かず稼業のカレー屋さんを手伝っていて、適当な年齢で結婚させちゃえばいいやっていう親の考えが見え隠れしてる。ってか店を手伝わせている段階ですでに児童労働では?女性には教育は必要ないって思ってるんだろうなあ。。。

そんな親が決めた相手との結婚ってどうなのかしらって思っていたら、これが意外と穏やかに波風なく過ごせているみたい。なまじ恋愛感情がありすぎて相手を束縛するより、お見合い結婚の方が毎日平穏に過ごせていいのかしら??

Sさんも親に呼び寄せられて小学生の時に日本に来て、中学、高校、大学まで行って、今は人材派遣の会社に勤めているというどっちかっていうと成功組。こうやってみんな日本の社会に馴染んでいくんだろうなあ。

親兄弟はみんな日本にいるからもはやネパールを行き来する必要もなくなっていくんだろうし、出生率の高いネパール人のこと、あと10年もすればネ系日本人が爆誕しそう。まさかネパール語がマイノリティにならないよね?