2024/03/01 13:21

最近知り合ったディディ(ネパール語でお姉さん)。
厳密にいうと私の方が年上なのだが、ネパール語の先輩ってことで敬意をこめてディディって呼ばせてもらっている。

で、このディディはご主人がビジネスビザを持っていて、その家族滞在ってことで日本にいるのだが、現在ご主人は一時帰国中。
私的にはビザ取得者が日本にいないのに家族滞在ビザの人が日本にいていいものなの?って思ってしまうのだが、どうらやこれにはお咎めがないらしい。
例にもれずディディも資格外活動許可をもらって週に28時間のアルバイトをしているわけだが、これが結構いいおこずかいになっているようだ。
ひとりでいるから食事の支度は超簡単、手のかかる子どもはネパールにいるから離れて暮らすお母さんにはなにもすることがない。

これだけ聞くと、めっちゃパラダイスじゃん!って思ったのだけど、本人は日本の生活に不満があるという。

いわく、作り置きのご飯を食べるなんてもってのほか。日本はなんで出来合いのご飯(コンビニのご飯のこと?)で満足するの?ご飯は毎回できたてを食べたい。

家が狭すぎ!ネパールだったら二階建て、三階建ての家に家族が住んでいて、それぞれの部屋もあるし、共有スペースも広いけど、日本の家はとにかく狭い。

時間の使い方が窮屈。日本ではちょっとでも約束の時間に遅れるとうるさい。ネパールだったら、きょうは雨が降ったから今日は休み~っていうのもあり。

ディディの結論。日本は国は豊かだけど、日本人は豊かとはいえない。ネパールは国は貧乏だけど、ネパール人は貧乏じゃない。(注:あくまでもディディの意見です。)

だったら日本に来ないでネパールで暮らしていればいいじゃん!っていう野暮は言わないことにして、大人の私は「そうだねー」って相槌を打つのでした。

ま、しあわせは自分で決めればいいと思うよ。

写真はネパールの学校訪問をした時に構内にねそべっていたわんちゃん。飼っていたのかどうかは不明。