2024/02/04 17:36

イベント目白押しだった先週末のことを自分の忘備録として書こうと思います。

 

まずは127日(土)。

この日は岡山市内の公民館で行われるフェスティバルの中で「多文化交流講座」としてネパールのコックさんと一緒にカレーを作りました。

 

講師は日本在住歴20年のカレー店オーナーBさんとBさんのお店のコックさん。

Bさんは奥さんが日本人ということもあって日本語も流暢にお話をするのだけれど、コックさんの日本語はいまいち。

ということでもっぱら料理のデモンストレーションはコックさんがして、Bさんが説明をしたのだが、参加した20名は大人もいれば子どももいて、手際がいい人もいれば、そうでもない人、お料理に集中する人もいれば参加者との交流を楽しむ人もいるという、なんともカオスな状態。

そこへきて、お店の出前をしなくちゃいけないからと講師が途中退席、お世話係だった私も次に控えている「世界の歌と踊り」コーナーの準備に抜けなくちゃいけないというとんでもない事態に。

お料理は無事に完成して、みんなで試食ができたので、お腹がいっぱいになったこともあり参加者からは不満の声はあがらなかったのだけど、私一人不完全燃焼でした。

 

やっぱり1日にたくさん詰め込むべきではないと反省しきり。

 

凹んでいる私をつかまえてコックさんが何を言うのかと思いきや、自分の写っている写真が欲しいから送って!だって。

緊急じゃないからいいやって放置していたら電話までかけてこられてしまった。

ネパリ(ネパール人)ってホント写真好きだよね。

ま、いいんだけどねー。

 

続く