2023/06/08 10:52

さて我が家の居候ネパリのDくん。
中学生の時に日本に来て高校、専門学校を卒業、現在はなんとか仕事をしているが、気の合う遊び仲間はネパリ(ネパール人)らしい。

言葉が通じるっていいよね。
わかるよ。わかるけど、最近仲良くしているのは今年の4月に日本語学校に入学をした4人組。N5レベルの日本語能力らしい。
(N5で日本語学校に入学できるんでしたっけ?)
※入管のHPをみたらN5でOKでした。

その4人組は日本に来て3カ月もたつのにバイトをしていないとか。
(バイトって日本語学校は紹介してくれないんでしたっけ?)
バイトをし過ぎるのも問題ありだけど、全くバイトがないのも問題だよね。
バイトができるほどの日本語能力がないのか、はたまた他に別の何かがあるのか。。。
個人的には日本語できないのにバイトができちゃうのは何とかして欲しいんですけどね。(日本語を勉強するモチベーションが違うと思うし)

でもって案の定病院への付き添いを頼まれるわ、バイト探しはさせられるはで、いいように使われているDくん。
これはこれで問題では?

日本語学校は勉強だけ教えているの?
この分では税金保険はたまた年金のことなんて教えていないような気がしてしまう。
そして見かねた私みたいなのがボランティアで助けちゃうからいけないんだろうなあ。

この負の連鎖をどこかで切らなくちゃ。どうしたらいいのかなあ。