2023/06/04 09:51

怖い話をしていいですか?

HPがなくなるかもしれなかった!!怖!!これ以上怖い話があるでしょうか?(いや、ない)

今はHPは名刺代わり。会社はもとより自分の活動の紹介をするにも基本情報はHPから得るのが当たり前だし、HPがあることで信用も増すというのに、そのHPがなくなっちゃうなんて!!

ことの始まりは、3年前」。ひょんなことで知り合ったバングラデシュ人がおりました。(ネパール人じゃないんかい!)(そこ?)とっても勉強熱心な人だったし、HP作成もITの学校で勉強するからぜひダフェのHPを作らせて!っていうので、OKって、いちから全部お願しちゃったのでした。本当にいちから!サーバーも安いのがあるからそっちに変えようっていうので変えました。事実やること多すぎてHPの更新から解放されるう~ラッキーって思ったのがその時の正直な気持ちだけど、今はその時の自分を恨みたい。

だって任せた途端に「東京に引っ越すから。」とか言う出すし、それでもコロナがあったりして世の中的にも仕事の仕方が変わるタイミングだったから、まあ遠く離れていても作業はしてもらえるかあ、って考えたけど、甘かった。

「東京で仕事見つけた」って。

そりゃひとのHPの作業なんてしなくなるよね。こちらの希望どおりに更新してくれなかったことが続いたのもあって、やっぱり自分でするわって言ったら、「OK。ちょうどサーバーの更新のタイミングだったから延長するのはやめておくね。」って言われ、海外のサーバーだったので、日本のサーバーに変更しようかなってダッシュボード?覗いたら、サイトのデータが消されてた。すること早!言ってもなかなかしてくれないことに慣れていたから逆に今回はなんでそんなに早いんかい?って思ったわよ。

サーバーのお引越しもひと騒動。ドメインは辛うじて人手に渡らずにすんだけど、新たにワードプレスを入れるのもすったもんだ。わからないことだらけで専門書を読んだりネットで調べたりするけど、まずは使われている言葉がわからない。日本語なのに。(涙)
写真のことも画像っていったりサムネ?っていったり、アイキャッチ?っていったり、いい加減にして欲しいわ。(怒)

というわけでダフェのHPは存続しているけど、ちょっとずつちょっとずつ手直しをしています。そんなに見ている人もいないだろうし、ま、いっか。(笑)

そして経理ソフトも移行中なのでこちらにも時間をとられている状態です。早く平常運転に戻りたい。

写真はスパイスカレー 6月28日からyahooの「おかやま県産品WEB物産展」で販売予定。みんな買ってね。