2023/05/14 09:52

きのうは京山公民館で行われた「みんなでおしゃべりしましょう!!」に参加しました。

外国から来た人が口をそろえていうことに「日本人の友だちが欲しい!」っていうのがあるのだけど、そもそも知り合う機会がなかなかないし、さらにいうなら日本語で話す機会がないらしい。

でもってこの「みんなでおしゃべりしましょう!!」は都合のいい人が集まって本当におしゃべりするだけなんだけど、意外と評判がよくてなぜかわらわらとみんな集まってくるのでした。(笑)今回は2回目で前回の時は「日本人が足りない!」っていうくらい留学生が多かった。

今回私は日本人が3人、中国人が2人、フランス人が3人のグループでしばしおしゃべり。中国の人は岡大の大学院に行っていて、フランスの人は交換プログラムで4か月ほど岡大で物理!の勉強をするらしいのだけど、数日前に日本に来たばかり!っていっていた。日本語は簡単なことはわかるけど、会話に出てきた北海道がわからず、どこにあるのかを説明しなくちゃいけなかったり、「好き」と「スキー」がうまく伝わらず会話がちぐはぐになってしまったり、コミュニケーションをとる難しさを改めて感じたのでした。でもこういうのが楽しいんだよね。

緩くつながるこういう会もまた良き。