2023/05/11 10:03

覚書(5/9広島)

新幹線
広島には新幹線で。最近はEXアプリでチケットを予約したら超便利だった。
昔は旅行会社にわざわざ出向いたり、みどりの窓口に時間をかけて並んでチケットを買ったものだけど(いつの話?)便利になったものだわ~。
改札でる時に「EXご利用票」っていうのを機械に通しちゃってエラーになっちゃいました。駅員さんに尋ねたらICOCA(改札入る時に使った電子マネーカード)で出てくださいって丁寧に教えてくれました。あとでその「EXご利用票」を見たら「このご利用票はきっぷではありません」ってちゃんと書いてあるではないですか。(あはは)昔のきっぷと同じ方式だと思い込んで、改札入る時に機械から出てきた紙を改札出る時に機械に入れちゃったわよ。違うよね~。

めったにないけど新幹線を利用する時にはコンセントのある窓際を利用するくせがあって、(携帯充電できるから便利)今回も窓際にしたのだけど、今までは足元にあったコンセントがない。テーブルを開いてみたり、頭上のフックを引っ張ってみたりしたけど見当たらなくて、どこにあるのか謎。結局降りるころに椅子のひじ掛けの先端にあるのを発見。これ、わからない人、多くないのかな。(見つけられなかったのは私だけ?)

お好み焼き
なんとか無事に広島についたので、まずは広島のお好み焼きを食べなくちゃ!って思って食べたんだけど、結構ボリュームがあるように見えたので半分にしてもらいました。でも値段は半分にならないのね。初めに金額を聞かなかった私も悪いけど、(メニュー表で確認もしなかった)半分になったら半分の値段があるのかと思いこんでいたからあれ?ってなっちゃいました。(これも一種の文化の違い?)

バス
目的地までどうやっていこうか。路面電車かなあ。でも乗り換えないといけないみたいだし、ちょっと不安だなあ。と思っていたらちょうど観光案内所があったので聞いてみました。
そしたら「ひろしまめいぷる~ぷ」という市内を巡回する観光バスがあるとのこと。運賃は1乗車200円、1日券400円ということなので迷わず1日券を購入。これで無事に移動することができました。
せっかくなので用事がすんだあとに原爆ドームと広島平和記念資料館にも足を延ばしてみました。1日券で移動できるかと思ったら結構フットワークが軽くなるものですね。思いのほか広島が満喫できた1日になりました。
広島って岡山から近いような遠いような距離感だから今まであんまり行ったことがなかった。というか子どもの時には関東に住んでいたから、広島って京都とセットになって修学旅行で行く場所っていう位置づけだったし。
こんなに近かったかしらと思いつつ、今まで岡山にしがみ?ついていたけど、もっと行動範囲を広げてみようと思ったのでした。

広島球場
広島は広島カープのお膝元というのは知っていたけれど、球場が駅からあんなに近いとは知らなかった。移転したみたいだけど、移転する前も便利なところではあったよね。(移転してますます便利になってる)
岡山は今、サッカーが熱くて、動員人数も成績も行け行けゴーゴーなのだけど肝心の競技場が手狭で収容人数もJ1のチームになるには新しいスタジアムが必要になるらしい。私の敬愛する元社長の木村さんがオーナーとして戻って来たのでそう遠くない将来には岡山にファジ専用のサッカー競技場ができるはず。J1になったらあんな選手もこんな選手も岡山に来るんだよ!!ってことでワクワクしかない。楽しみ~。