2023/05/04 09:42

ネパール道中の日記です。自分の記憶が薄れないように記録しておきたいと思います。(ほとんど自分のため)

2023年3月24日(金)朝

さわやかな朝。泊まったホテルはタメルにあってもしかしたら若者向きのホテルだったのかしら。ホテルの中にもクラブがあってパソコンを駆使して音楽を流す若者。それに合わせて踊る若者(4人、、、)。はやってるんだかさびれてるんだかわかんないお店だったけど、夜中の2時3時になってもズンチャカズンチャカ低音が部屋にまで響いてきていました。窓の外も結構遅くまで人通りがあって、これまた安全なんだか危険なんだかわからないエリアでした。

そしてネパールカトマンズでの1日目。きょうはアムダマインズの小林さんに会いました。アムダマインズは岡山市に本部を置く、世界7か国で地域の発展と人々の生活向上に寄与する、中長期にわたる社会開発事業を実施している国際NGO団体で、ネパールでは安全な妊娠・出産を促進する事業、乳がん・子宮がんの出張検診や啓発活動、コーヒー栽培を通じた収入向上支援事業などをしています。

アムダマインズのネパール事業をもっと知りたい方はこちら→https://www.amda-minds.org/projects/nepal/


小林さんとはネパールつながりで着かず離れずのお付き合いをさせていただいているのですが、ネパールで会うのは初めて。異国にいるだけで大変なのに仕事もプライベートもそつなくこなすスーパーレディです。

本来なら私の方が出向かなくちゃいけないのに、お昼休みを利用してホテルまで来てくれました。感謝感謝。

おかげでここには書けないプライベートのあれやこれや、ガールズトークに花が咲きました。何を話したのかは秘密♪(時間がたつのがあっという間だった)
そして小林さんはアプリでタクシーを呼んでさっそうと帰って行ったのでした。

凄すぎる。

今後会うときは時間に余裕のある時にしなくては。

ホテルの窓から見えた朝の風景

空港まで迎えに来てくれたアチャリヤさんの長男くん


小林さんとツーショット