2023/04/26 17:21

5年ぶり5回目のネパール行きの総費用を書き出してみました。
誰かの参考になれば幸いです。

航空券 165,000円
現地空港諸税 18,580円
国内空港使用料 3,100円
海外国際観光旅客税 1,000円
発券手数料 11,000円
旅行傷害保険料 17,740円
交通費 29,550円
査証取得料 4,000円
宿泊費 9,433円
飲食費 4,616円
おみやげ代 13,244円
SIMカード 500円
合計 277,763円

航空チケットは地元の両備ツアーズさんにお願いをしました。
いろいろ提案していただきましたが、最終的に購入したのは以下のもの。
行き マレーシア航空(関空ークアラルンプールーカトマンズ)
帰り ネパール航空 (カトマンズー成田の直行便)

他にも関空ー香港ーカトマンズ(20万円)、福岡ーソウルーカトマンズ(24万円)などを提案していただきましたが、岡山空港がソウル便を休航しているのが地味に痛かった。これがあったらものすごく便利なのに残念。

そして帰りのネパール航空はカトマンズー成田の直行便だったけれど、成田から岡山まで帰るのに成田エクスプレスと新幹線を乗り継がなくてはいけなかったので、時間もお金もかかってしまいました。出発が1時間半ぐらい遅れたのと成田で荷物が出てくるのに2時間ぐらいかかったので自宅についたのは結局夜。1日がかりの移動になっちゃいました。

他にも交通費に加えたのはポカラからカトマンズに戻る国内線の代金。こちらは一緒に移動したお友だちに建て替えて払ってもらっちゃったのですが、そのあと1万円をお支払いしました。

査証取得料 日本円だと4,000円。実際にはUSドルで30ドル支払いました。

宿泊代はに着いた1日目の夜と帰る前の日の夜の2泊、カトマンズタメルのホテルに泊まりました。ちなみに帰る前の前の日も予約はしていたのだけど、結局泊ったのは1日だけ。泊まらなかった1日のキャンセル代も入れてこの金額です。(他の日はネパリのお家に泊めてもらった。)

食事もほとんどお家で食べさせてもらったので支払ったのは最後の2日間、ガイドさんと一緒にお昼を食べた時の代金だけ。2人分の食事代を出しました。

おみやげで買ったのはココナッツクッキーとたばこ、コーヒー、チョコレートなど。ほとんど地元の人が買い物をするスーパーマーケットのようなところで買いました。

SIMカードを初めて購入したけれどチャージしたら永遠に?使えるらしい。wifiもお家のものを使わせてもらったので自分の携帯に別途料金は加算されない、、、と思う。

航空券は高かったけど、ネパリのお家にお泊りさせてもらえたのがとても貴重な体験でした。ネパール語しか話せないおばあちゃんに日本語で返事したり、お料理作るところを見せてもらったり、とにかく楽しかった。

たいしたアクシデントもなく帰ってこれたのがなによりでした。(まだまだコロナは尾をひいているので)