2023/04/20 17:24

きょうは久しぶりに国際交流センターへ。
ここでは多言語の生活相談窓口を開設しており本日は月に一度のタガログ語相談の日でした。
窓口のスタッフをしているフィリピーノKさんの顔を見に突撃してみた。
たわいのない話を英語と日本語をごちゃまぜにして話をしていたら
簡単な話はできるんだけど、込み入った話だとどうしても英語を避けてしまう。相手の言っていることはわかるんだけど、上手に言葉のキャッチボールができなくて、あー英語も日々接していなくっちゃって思ったのでした。

そのあとは足を延ばして大学近くにあるカレー屋さんに。
ここのオーナーはネパリなのだけどイベント(岡山カレーフェスティバル)参加の申込書を書くお手伝いついでに世間話。
ちょうどオーナーのお昼ご飯の時間(午後2時ごろ)だったみたいで、一緒に食べましょってご飯を分けてくれようとするのはいいんだけど、いやこんな中途半端な時間に食べないし。お腹すいていないし。断っても断っても食べろっていうから(4~5回くらい)ネパール人どんだけ食事を誘うのよって笑ってしまった。食事が大事なのはわかるんだけど、状況を考えようよ。