2023/04/12 11:50

ニロジ・シュレスタさんのインタビューをYou Tubeで公開しています。よかったらご覧ください。

ニロジさんとは誰やって話なんですが、私の住んでいるまち、岡山市にはSDGs・ESD推進課というのがあって(以前はESD推進課だった)そこが「ESD岡山アワード」という賞を設けているのですが、ニロジ・シュレスタさんは2018年のESD岡山アワードの授賞団体の代表で、授賞式のために岡山に来られた時にお会いして以来のご縁があります。(ちなみにダフェプロジェクトは2017年の岡山地域賞を受賞したよん♪)

この度のネパール来訪も「いつ来るんだ?」「空港まで迎えに行くか?」「来たら家に泊まりなさい」と、まだ行けるかどうかわからない微妙な段階で「ネパール行くかも~」って言っちゃったから、行けなかったらがっかりさせちゃうなあって思っていたので、最終的に行けることになってほっとしました。
しかも私と在岡ネパリの親子の3人をお家に2泊もさせてくれて本当に感謝しかありません。奥さんも嫌な顔するどころか美味しいお料理を作ってくれるし、私がちょっとでも手伝おうとすると「SIT!」って強めに言うもんだから周りにいるみんなが笑っちゃって、もっとやさしく言いなさいよって諭してた。多分「手伝いはいいから座ってゆっくりしておきなさい」っていうことが言いたかったんだと思うんだけどね。

久しぶりに会ったニロジさんは相変わらずエネルギッシュで活動的な人でした。しかも未だに現役で勉強を続けているってどんだけ努力の人なんだ?すごいなあ。。。

 シカルプールコミュニテイ学習センターについてもっと知りたい方は Shikharapur Community Learning Center→ https://shikharapurclc.org/?fbclid=Iw...
ESD岡山アワードについてもっと知りたい方は ESD 岡山アワード(Japanese)→ https://www.city.okayama.jp/sdgs-esd/...