2023/01/02 10:10

昨年はコロナが終わるのか続くのか全然読めない中、
結構活動を自粛しちゃったので、なんともさえないまま1年が終わってしまいました。

自主イベントはやらない判断をしちゃったからよけいにそう思うのかも。
イベントを企画するのってエネルギーいるのよ。やったことある人はわかると思うけど。
あっちこっちに連絡とって、不具合は調整して、当日の参加者の心配をして、事故が起きないように気をくばって、無事に終わっても自分には見返りがなくて、なんだかなあになるパターンが多いし。自分で企画したら大体において持ち出しが発生する可能性もあるしね。
だいたいは活動の広報が主な目的だから、それは達成されるのだけど、赤字でもいいやっていう気持ちが積もりに積もって10年。さすがに自分が持続できそうもなくなってきちゃったので、この辺で方向修正することにしました。
今年は収益事業にもっと力を注いで、多文化共生活動への資金を作りたいと思います。そのひとつがネットショップBASE「ネパールダフェ」なんだけど、せっかくネパールの女性が作ったフエルトキーホルダーで女性の収入向上支援をうたっているのだからもっとPRをすることにします。

2020年に計画していたネパール行きもさすがにそろそろ大丈夫かな。

4月には外国にルーツのある子どもたちの居場所づくりにも着手する予定だし、活動再開してがんばるぞー。


(ちなみに我が家にこたつはない)