2022/12/22 15:15

久しぶりにヘマちゃんに会ったら日本語がめちゃくちゃ上手になっていてびっくり。
微妙な年齢で日本に来ちゃったから、中学校にも高校にも行っていないみたいなんだけど、週に一回日本語教室には通っているらしい。
両親は女の子ってどうせ結婚しちゃうし、学歴なんかいらないでしょ?っていう考えなのか、(実際彼女のお姉さんも日本では学校いかずに結婚しちゃったものね)学校に行かないパターンが多いような気がする。
ちょっと前の私だったら学校に行かないなんておかしいでしょ!ってあれやこれや世話を焼いていたかもしれないんだけど、他人の私がどうこう言ったって、最終的には両親の教育方針次第だってことにやっと気が付いた。
それもこれも私が親代わりをしているDくんの親がそもそもの元凶。
なんていったって専門学校に入学するサポートをしたがゆえに、親の支払い拒否した学費をほぼ2年分私が払いましたから!
学費支払いより自分たちの一時帰国を優先するネパリ親。異文化理解への道はまだまだ続く。。。