2022/10/18 09:51

日曜日、中3のネパリ男子と地元岡山ファジアーノ岡山のホーム最終戦を見に行きました。

中3ネパリ男子Sくんの経歴はちょっとややこしい。生まれはネパールで小学校の低学年の時に来日。おとうさん、お母さんそしてお兄さんと日本に住んでいたが数年後にネパールに帰国。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしていたが、コロナが始まったタイミングに生き別れになってしまうのを恐れて?再び日本に呼び戻され現在に至ります。そして今年は高校受験ときた。見事に親に翻弄されているなあ。
Sくんの話はまたにするとして、今回はサッカーの話です。

地元岡山のJ2チームである「ファジアーノ岡山」は現在リーグ第3位!!
私が年間パスを買って応援していたときは最高8位だったのに、(いつのことだよ)なんと知らない間にこんなにも順位をあげていたのでした。そしてJ1に手が届くかもしれないという快進撃。これは応援に行くしかないでしょ!!っていうので、中学校の部活でサッカーをやっていたSくんに白羽の矢をあて、誘い出しに成功して一緒に応援をしたのでした。

久しぶりの応援で要領が悪くなってしまい、先にファジフーズの屋台で30分もならんでしまったのが運の尽き。試合開始2時間前にはスタジアムについていたのに、その後スタジアム内に入ったはいいものの席がない!!(日の当たる場所は暑そうだからパスした)観客動員数は1万2千人強だったらしい。

試合は惜しくも負けてしまったけど、今年は無理でもいつかはJ1になれそう。そう思わせてくれるだけでも嬉しい。なんていったって100年計画ですから!目先だけのことしか考えていないネパリに聞かせてやりたいと思ってしまったのでした