2022/10/07 11:38

東京出張1日目(2022年10月2日)
3年越しの願いが叶い「グローバルフェスタ」へ。
コロナの影響で飲食ブースは禁止だし、ブースの数もひところの1/5ほどではないかと言われるくらい縮小された「グローバルフェスタ」でしたが、それでも私にとっては情報満載でお得感たっぷりのイベントでした。

今回のお目当ては地元岡山から参加をしている「アムダマインズ」さんと「出入国在留管理庁」(以下「入管」)のブース。私がどれだけマニアックなのかがわかるというもの。

アムダマインズさんとはネパールつながりで、いろいろとお世話になっているので何かお手伝いができたらと思ったのだけど、物販はせずに活動の紹介だけだったのであまりすることがなかった。。。

↑こちらは数年前にアムダマインズさんとご一緒したときの動画

今回のグローバルフェスタでちょっと元気もらえたから、来年度は私もイベント主催を復活させようかな。

入管もブースでももらえそうでもらえない資料がGETできたのでラッキー。
やはり情報は足でこまめに集めるに限ると実感した1日でした。

追記 それにしてもさかなクンの人気は素晴らしい。お笑い芸人さんしかり。名前で人を集めることができるってうらやましいわ。